人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ
私のロードバイク=PANASONIC ORT16 は完成車で購入したのですが、フォークやヘッド、ハンドル、シートポストなどを交換してなかなか気に入った構成になっています。けどホイールは完成車のままMAVIC COSMIC ELITE なのでこれが1700gと重量級です。
「バネ下重量の軽量化は車体に換算すると4倍の効果があります」とマツダの技術者が話している記事を昔読んだことがあったりして(もちろん自動車のこと)、ホイールの交換は前々からやりたいと思っていました。

そしてオーダーしてから約1ヶ月。商品が届いたそうなのでいつものREISYUYAさんへ行ってみました(^^)。
Rolf PRIMA ARES4です。
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19594861.jpg


こちらはフロント。スポークが極端に少なく見えるけれど16本あります。BORA ONEでも18本なので実は2本しか変わりません。
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19594941.jpg
ロルフ独自のペアスポーキングによって、2本1組に配置してあるために間が広く見えるのです。
ちなみにBORA ONEはこんな。
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19595061.jpg


こちらはリヤ。リヤも16本なのでこれはさすがに少ないです。
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19595158.jpg

カーボンクリンチャーのリムはもともとReynoldsが作っていましたが今では自社製となりました。ハブはホワイトインダストリー製で、ベアリングはセラミック。リリースのシャフトはチタン。回すと「カラカラカラ…」と甲高い音がします。コズミックエリートより響きますね。
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19595252.jpg
フランジは通常と逆の反駆動側で大きくなります。トルクが掛かる駆動側が大きくなることが一般的ですが、反対側を大きくすることでトルクを左右均等に分けている…んだっけ?。駆動側をラジアル組み、反駆動側をタンジェント組みしてあるホイールはよく見かけますが、これはもともとトルクが左右均等に掛からないことを想定したものです。ロルフはペアスポーキングが肝なので左右で組み方を変えれませんから、フランジでトルクを配分するという試みなのだと思います。思惑通りになっているかは知らないけど。。
ロルフのホイールは数々のパテントと独自の理論によって成り立っていて、見た目も個性的であることは確かですね。
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19595565.jpg
ニップルはリム内部にあります。
スポーキングがロルフであることを主張しているので、ステッカーはブラックアウトしたものに貼り替えました。
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19595344.jpg

これはオプションで4,957円のアップチャージ。アルミリムでもステッカーオプションはありますが、この色のステッカーはカーボンリムにしか設定がありません。

リム高は42mmでコズミックエリートより12mm高くなります。リム幅は27mm。タイヤより幅広なんですねw
Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_19595421.jpg

肝心の重量は1,375g。カーボンチューブラーと比べると目立って軽量なわけではないけど、カーボンクリンチャーの中では十分軽いです。アルミクリンチャーであるコズミックエリートと比べると325gの減量!素晴らしいwこれで板屋峠のタイムも縮まるはず。

Rolf PRIMA ARES4 入荷のお知らせ_c0317097_1959569.jpg

コージー、ロッキー。素敵なホイールをありがとう!。。。それにしても高いなあ。。。^^;


お値段:240,084円(ステッカーオプション含まず)
by cehiiii | 2014-05-31 16:40 | パーツ交換

現実逃避にペダルを踏み始めた四十路おっさんのツーリング日誌など。コメントいただけると励みになるかもです。ロードバイク。パナチタン。ORT16。
by エイチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
ROTOR Q-RINGS
at 2015-05-25 23:00
モチベーション下げまくりです..
at 2015-05-24 12:27
2015年のイベント(5月2..
at 2015-05-24 09:09
MAC杯 2戦目
at 2015-05-17 22:00
パナチタン復活です
at 2015-05-05 21:00
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧